投稿日:2023年3月20日

板金工事と屋根工事の違いを徹底解説!

こんにちは、板金工事や屋根工事を手掛ける株式会社アイセイです。
板金工事と屋根工事の違いをご存知でしょうか?
今回は板金工事と屋根工事の違いを紹介していきます。

板金工事と屋根工事とは?

虫眼鏡と家の模型
そもそも板金工事と屋根工事はそれぞれどういった工事を指しているかをご存知でしょうか?
違いを解説する前にそれぞれの工事内容を具体的に紹介していきたいと思います。

板金工事

板金工事は金属薄板を加工し、工作物に取り付けたり、金属製のパーツを取り付ける工事のことです。
屋根の一部や外壁、雨樋など板金を使用する工事全般を総称して板金工事と呼びます。

屋根工事

屋根に金属板を取り付ける工事は全て屋根工事に分類されます。
屋根で行う工事を屋根工事と呼ぶため、屋根で行う板金工事と混同しがちです。

板金工事と屋根工事の違い

屋根に張り付ける板金工事も、屋根工事になるため、それぞれに大きな違いはありません。
屋根工事の中の板金工事、ということで混同することがあり、ややこしくなっています。
屋根以外で、例えば外壁の水切りやダクトなどで板金を使用する工事を行う場合は、板金工事と呼びます。
まとめると、屋根で行う工事は屋根工事と呼び、屋根工事の中で板金工事も含んでいるということです。
そして屋根以外で金属薄板を使った工事を行う場合には板金工事と呼び分けています。

屋根工事のことは株式会社アイセイにお任せください!

見積書と電卓とボールペン
板金工事も屋根工事も、お住いの工事についてのご相談は株式会社アイセイにお気軽にご相談ください。
屋根や外壁のメンテナンスを行うことで、住宅の寿命を延ばすことが可能です。
どのようなメンテナンスが、どのようなタイミングで必要か、わからないことは全てまずはご相談ください。
板金工事や外壁工事、内外装リフォーム工事、新築・リノベーション工事と、幅広く手掛け、近畿一円で活動中です。
住まいに関するお悩みはすべて、株式会社アイセイにお任せください。
ご相談やお見積りは無料で承っております、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

屋根リフォームの重要性について知ろう!

屋根リフォームの重要性について知ろう!

今回は屋根リフォームの重要性についてご紹介します。 屋根リフォームの重要性って? ■建物の寿命を延ば …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社アイセイでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

株式会社アイセイに屋根リフォームを依頼するメリット

株式会社アイセイに屋根リフォームを依頼す…

大阪府守口市の株式会社アイセイは、屋根リフォーム、屋根工事、屋根修理を積極的に承っています。 今回は …

お問い合わせ