投稿日:2023年3月5日

屋根修理で火災保険を適用するには?適用できるケースを紹介!

こんにちは、私たちはお住いの各種工事を行っております株式会社アイセイです。
屋根の修理をする時に、火災保険が適用できる場合があることをご存知でしょうか?
今回は火災保険を適用するにはどうすればいいのか、紹介していきます。
家財保険も適用できる場合がありますので、併せて紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

火災保険が補償してくれる可能性があるケースとは?

手を横に出している女性
家の屋根リフォームや修理に保険が適用できるわけがない、と考える方もいらっしゃいますが、実は適用できることがあります。
いくつか条件がありますので全ての場合に適用できるわけではないため、注意が必要です。

自然災害で屋根が破損・損傷した場合

台風による風災、雪による雪災はもちろん、雹による雹災によって屋根が破損したりした場合に、火災保険が適用できる場合があります。
全ての原因ではなかった場合も、雪の重さで屋根材にヒビが入ったり、台風の影響で雨漏りするようになった場合には相談してみましょう。

事故から3年以内である必要がある

火災保険を適用する場合には期限があります。
実際に事故があった時から起算して3年以内である必要がある、と法律上で定められています。
例えば5年前の台風から雨漏りするようになった、というように3年以上前の自然災害は因果関係を証明できないため対象外になります。

家財保険が適用できるケースも?

雨漏りなどが原因となって、室内の家具が傷んでしまった場合には、家財保険が適用できるケースもあります。
家財保険に加入している場合には適用できるかどうか相談してみると良いかもしれません。

屋根修理の相談は株式会社アイセイにお任せください!

電卓とカレンダー
屋根修理は、実績のある株式会社アイセイにご相談ください。
株式会社アイセイは屋根リフォームや屋根葺き替えをはじめとする数多くの施工実績を積んで参りました。
板金工事や外壁工事、新築・リノベーション工事と、幅広く手掛け近畿一円で活動中です。
住まいに関するお悩みはすべて、株式会社アイセイにお任せください。
ご相談やお見積りは無料で承っております、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

屋根工事のエキスパートにお任せください!

屋根工事のエキスパートにお任せください!

大阪府枚方市など近畿一円で活動している『株式会社アイセイ』では、屋根修理のご依頼を積極的に受け付け中 …

スーパーガルテクト 屋根カバー工事

アイジー工業株式会社の『スーパーガルテクト』を用いて、屋根カバー工事を行ないました! その様子を写真 …

屋根リフォームのご依頼はぜひ弊社に

屋根リフォームのご依頼はぜひ弊社に

大阪府守口市の『株式会社アイセイ』は、屋根葺き替えや屋根リフォームをはじめとする屋根工事などを手がけ …

お問い合わせ