投稿日:2023年2月6日

屋根リフォームのタイミングとは?リフォーム時に気を付けるべきことも紹介!

こんにちは、私たちは屋根のリフォームなどを行っております、株式会社アイセイです。築年数が経過している家では、屋根のリフォームが必要となってきます。
しかし屋根リフォームをするべきタイミングはいつ頃なのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は屋根リフォームのタイミングについて解説していきます。
検討時に気を付けるべきことについても紹介いたしますので、どうぞ最後までご覧ください。

種類別の屋根リフォームタイミング

虫眼鏡と家の模型
屋根素材の種類によって屋根リフォームのタイミングは異なります。
タイミングが違う理由は、素材によって劣化する速度が異なるためです。
それぞれの素材別に、屋根リフォームタイミングを紹介していきます。

セメント瓦は10~20年

セメント瓦については新築から数えて10年から20年くらい経過した頃が塗り替えのタイミングです。
環境によっても劣化の進行度は異なりますが、10年以上経過している場合は相談してみてもいいかもしれません。

ストレート屋根は8~15年

ストレート屋根はセメント瓦や粘土瓦と比べてリフォームの頃合いは早く、8年以上経過していれば屋根リフォームを視野に入れる頃合いとなります。

トタン屋根は7~10年

トタン屋根もストレート屋根と同様、かなり早いタイミングで塗装が必要となります。
7年以上経過していれば一度相談してみるなど、屋根リフォームを検討してみましょう。

粘土瓦は30年以上

耐久性がとても高い素材である粘土瓦は、築30年経過しても問題がない場合がほとんどです。
ただし環境によっては塗装が必要となる場合もあるため、30年以上経過している場合には一度相談してみることをお勧めします。

屋根リフォームは株式会社アイセイにお任せください!

バインダーと電卓とボールペン
紹介しましたように屋根素材ごとに経年劣化する頃合いが異なるため、そろそろ頃合いかもしれないと思ったらまずはご相談ください。
株式会社アイセイは平成23年の創業以来、屋根リフォームや屋根葺き替えをはじめとする数多くの施工実績を積んで参りました。
板金工事や外壁工事など、お住いに関する業務を幅広く手掛け、守口市のみに留まらず近畿一円で活動中です。
屋根リフォームなど、ご相談やお見積りは無料となっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
屋根リフォームの他、住まいに関するお悩みはすべて、株式会社アイセイにお任せください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

信頼できる屋根工事業者の探し方って?

信頼できる屋根工事業者の探し方って?

「屋根のリフォームを検討しているけれど、安心して依頼できる屋根工事業者をどうやって探せばいいの?」 …

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!皆さまのニーズに応えます!

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!…

おかげさまで弊社は、屋根リフォームや屋根葺き替えにおいて、多くのお客さまからお選びいただいております …

株式会社アイセイに屋根リフォームを依頼するメリット

株式会社アイセイに屋根リフォームを依頼す…

大阪府守口市の株式会社アイセイは、屋根リフォーム、屋根工事、屋根修理を積極的に承っています。 今回は …

お問い合わせ