投稿日:2023年1月31日

屋根工事の種類を徹底解説!

こんにちは、守口市で屋根工事などを行っております、株式会社アイセイです。
株式会社アイセイは屋根工事だけでなく、板金工事や外壁工事、内装や外装のリフォーム工事など、幅広く手掛けています。
不動産売買や賃貸、中古物件売買の業務も行っております。
ご相談やお見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。
屋根工事と一言に申し上げましても、様々な種類があります。
今回は屋根工事の種類を徹底解説していきます。

屋根工事の種類とは?

手を横に出している女性
屋根工事にも種類があり、葺き替え工事、塗装工事など様々です。
主に6種類に分類できる屋根工事の種類を紹介していきます。

葺き替え・重ね葺き工事

葺き替え工事とは、屋根を全部交換する工事を意味します。
屋根材を撤去するだけでなく、下地の交換も同時に行い、屋根材を交換する工事となります。
そして重ね葺き工事は新しい屋根を重ねるカバー工法と呼ばれる工事のことです。
元の屋根を撤去しないためコストを削減することができます。

屋根材の修繕工事

劣化した屋根材を部分的に修繕する工事を、屋根の修繕工事と呼びます。
劣化している部分を修繕することにより、屋根だけでなく家屋自体も長持ちする効果が期待できるため修繕の必要があるかどうかを定期的に相談することが大切です。

漆喰補修工事

漆喰(しっくい)とは瓦を接着するための粘土のことで、漆喰を塗り直す工事を漆喰補修工事と呼びます。
また、部分的に補修するだけでなく劣化した漆喰全体を剥がして新しい漆喰に塗り替える漆喰交換工事という方法もあります。

塗装工事

屋根の塗装を塗り替える工事は、屋根の見た目が良くなるだけでなく新しい塗装に塗り替えることにより家全体のイメージチェンジを図ることも可能です。

雨樋修理・交換工事

雨樋(あまどい)の修理や交換をする工事を行うことで、雨樋の詰まりを解消し雨水が予期していない場所に流れ出ることを防ぎます。

棟板金交換工事

棟板金(むねばんきん)交換工事は、屋根の頂にある棟板金という部分を交換する工事を指します。
棟板金は見落としがちな部分ですが、劣化しやすい部分のため棟板金だけを交換するケースも少なくありません。

屋根工事のことは株式会社アイセイにお任せください!

お問い合わせ
屋根工事を依頼する業者をお探しなら、平成23年創業の株式会社アイセイにお任せください!
株式会社アイセイは創業以来、屋根工事はもちろん屋根の葺き替えや各種リフォームなど、様々な実績を積んで参りました。
ご相談やお見積りは無料で承っております、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

プロが解説!屋根の修理やリフォームをDIYしてはいけないワケ

プロが解説!屋根の修理やリフォームをDI…

大阪府守口市を拠点に、屋根リフォームや屋根修理、外壁工事などを手がける株式会社アイセイです。 今回は …

おうちの屋根や外壁を一度点検してみませんか?

おうちの屋根や外壁を一度点検してみません…

大阪府守口市の『株式会社アイセイ』では、屋根リフォーム・屋根修理や外壁工事のご依頼を積極的に受け付け …

屋根工事のエキスパートにお任せください!

屋根工事のエキスパートにお任せください!

大阪府枚方市など近畿一円で活動している『株式会社アイセイ』では、屋根修理のご依頼を積極的に受け付け中 …

お問い合わせ