投稿日:2023年8月12日

家の雨対策にお困りの方必見!雨漏り工事を徹底解説

こんにちは!大阪府守口市に本社を置き、屋根工事・屋根修理・雨漏り修理に携わっている株式会社アイセイです。
近年、雨によるさまざまな被害が増加し、住宅の雨対策を真剣に考えていらっしゃる方が増えてきております。
今回は、雨による住宅への被害の中で一番身近である雨漏りについて、工事の内容やタイミングをご紹介します。

雨漏り工事とは?

水滴
雨漏り工事と一言でまとめていますが、雨漏りの工事は何が原因で、どこで雨漏りが発生しているかによって工事の方法が変わってきます。
外壁にひびが入っていれば外壁工事、スレート屋根が剥がれていたり、瓦が割れていたり、ずれていれば屋根工事、板金が破損していれば板金工事といった具合です。
このように雨漏りの原因と発生箇所を特定し、それに見合った工事をしなければ、いつまで経っても雨漏りが改善されず工事費がかさんでしまいます。
さらに、雨漏りが長く続いてしまうとダニ、カビ、シロアリが発生します。
また、漏電で火災に発展することもあり、雨漏りは家にとっては危険な現象なのです。
そうならないためにも、業者に依頼をして適切な措置をしてもらうことが、雨漏り工事で一番大切なことです。

雨漏り工事を行うタイミング

雨漏り工事を行うタイミングは、次のような現象があった時です。
まずわかりやすい現象として、天井や窓のサッシにシミが出てくるというのが挙げられます。
次に強い雨の日にビチャビチャと水の音が聞こえてくる現象です。
もう一つは雨が降った後に部屋がカビ臭くなっていることです。
以上のような現象が見られたら、すぐに業者に依頼しましょう。
業者は、雨漏りの原因と発生箇所を見つけるために、赤外線サーモグラフィーの使用や、散水テストといった非破壊検査を行います。
その結果によって、業者は適切な工事に取りかかってくれるので、少しでも異変に気づいたらすぐに相談しましょう。

雨漏り修理はアイセイへご相談ください!

見積書・ペン
雨漏り修理は弊社にお任せください!
弊社は、屋根工事、外壁工事、板金工事など、雨漏り修理で必要となる工事全般に対応することができます。
雨漏り修理は、ただ雨漏りを無くすだけではなく、家そのものを長持ちさせることにもつながります。
弊社は家に関することであれば、全てお受けすることができますので、雨漏り修理を通して、家全体の工事の相談もしていただけますと幸いです。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

屋根リフォームの重要性について知ろう!

屋根リフォームの重要性について知ろう!

今回は屋根リフォームの重要性についてご紹介します。 屋根リフォームの重要性って? ■建物の寿命を延ば …

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!皆さまのニーズに応えます!

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!…

おかげさまで弊社は、屋根リフォームや屋根葺き替えにおいて、多くのお客さまからお選びいただいております …

屋根工事 カバー工法

大阪府守口市の株式会社アイセイは、近畿一円で屋根リフォーム・屋根修理や雨漏り工事(雨漏り修理)などの …

お問い合わせ