投稿日:2023年9月26日

屋根の種類で異なる?屋根修理のタイミングの目安について

こんにちは!大阪府守口市を拠点として屋根リフォーム、屋根修理、雨漏り修理などの屋根工事を専門として手掛けている、屋根工事業者の株式会社アイセイです!
近畿一円にて戸建て住宅やマンションをメインに工事の依頼を承っております。
今回は、屋根の種類によって異なる、屋根修理のタイミングの目安についてご紹介いたしますので、屋根工事をお考えの方はぜひご覧の上参考にしてみてください。

瓦屋根

家の模型と観葉植物
国内でも使用されていることの多い瓦屋根ですが、屋根修理やメンテナンスのタイミングの判断が、他の屋根材よりも難しいものです。
厳密にいえば、屋根の寿命や劣化状態が分かりづらいということで、ご自身では判断ができずお問い合せされるお客様もいらっしゃいます。
実際のところ、粘土などでできている日本瓦の場合は、修理が必要になる目安を年数に表すと築約50年~100年といわれています。
しかし、セメント、金属など素材によっては約20年~30年ほどのものも多くあり、その耐久性が低下すると、サビやひび割れが発生するでしょう。
ぜひ、築年数のみにこだわらずまずは現在の屋根の状態を確認してみることもおすすめします。

金属屋根

金属屋根も明確な寿命はないのですが、よほどの災害などがなく、雨漏りをしないであろう年数を出すとすれば、約20年から30年です。
なお、近年ではよりサビなどに強い特性を持ち、頑丈なつくりとして発売されているガルバリウム鋼板であれば、約50年近くは耐久性が保たれると予想されています。
ただし、こちらの屋根材は発売から20年ほどしか経過していないため、本当に50年持つかどうかは定かではありません。
気になる方はぜひ、現在の屋根の状態を専門業者にチェックしてもらいましょう。

アイセイへご相談ください!

お問い合わせマークのサイコロ
弊社は長い業歴を持つ代表を筆頭に、屋根工事全般を手掛けている屋根工事のエキスパート集団です。
また屋根工事以外にも、内外装リフォームや外壁工事、不動産業など幅広い業務も承っています。
建物の工事に関して、お客様のお悩みや仕上がりイメージをきちんとヒアリングし、ご要望にしっかりとお応えできるよう、プロとしてのサービス力を高めるために尽力しております。
一貫施工で最初から最後まで責任を持って工事を担当いたしますので、信頼できる業者をお探しでしたらぜひ、アイセイへご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!皆さまのニーズに応えます!

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!…

おかげさまで弊社は、屋根リフォームや屋根葺き替えにおいて、多くのお客さまからお選びいただいております …

プロが解説!屋根の修理やリフォームをDIYしてはいけないワケ

プロが解説!屋根の修理やリフォームをDI…

大阪府守口市を拠点に、屋根リフォームや屋根修理、外壁工事などを手がける株式会社アイセイです。 今回は …

大阪府河内長野市 屋根リフォーム工事にともなう屋根塗装工事

大阪府河内長野市 屋根リフォーム工事にと…

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 株式会社アイセイは大阪を拠点として、 屋根リフォー …

お問い合わせ