投稿日:2023年2月15日

屋根葺き替え前に知っておきたい屋根材の特徴を徹底解説!

こんにちは、私たちは守口市で屋根葺き替え工事などを行っております、株式会社アイセイです。
屋根の葺き替え工事をする場合に、屋根材にも種類があることをご存知でしょうか?
今回は屋根葺き替え工事を検討する前に知っておくべき屋根材の種類と特徴を紹介していきます。
メリットとデメリットも併せて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

屋根材の種類と特徴

屋根
屋根材の素材ごとに、外観だけでなく耐久性や費用に大きな差があります。
スレート屋根、ガルバリウム鋼板など、様々な種類の屋根材がありますが、それぞれ詳しく解説していきます。

スレート屋根

スレート屋根はカラーベストやコロニアルと呼ばれることもあります。
近年の新築住宅ではポピュラーな屋根材で、価格が安い他に施工のしやすさも特徴で、建物への負荷も少なくなっています。
ただし劣化すると防水性が低下し、カビや色褪せるリスクがあります。

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は耐用年数が長く、メンテナンスの頻度が少なくて済むというメリットがあります。
軽量で比較的安価であることも特徴ですが、金属素材のため防音性と断熱性が低い点がデメリットです。
また表面も傷つきやすくなっています。

ジンカリウム鋼板

ジンカリウム鋼板は自然石粒付鋼板と呼ばれることもあります。
鋼板の表面をコーティングしており、防音性や傷に対する耐性がある他、色褪せるリスクがありません。
デメリットは施工できる取り扱い業者が少ない、比較的新しい素材である点です。

和瓦

和瓦は他の屋根材と比べて耐久性が高く、半永久的に使用できる点が最大のメリットです。
通気層があり断熱効果があるほか、和瓦というだけあり和風の住宅に最適です。
重さがあるため耐震性能にはあまり適していない素材であることがデメリットです。

屋根葺き替えの相談は株式会社アイセイにお任せください!

見積書と電卓とヘルメット
株式会社アイセイ屋根葺き替えはもちろん、内外装リフォームなど数多くの施工実績を積んで参りました。
板金工事や外壁工事と、幅広く手掛け、現在は守口市のみに留まらず近畿一円で活動中です。
ご相談やお見積りは無料となっております、まずはお気軽にお問い合わせください。
屋根葺き替え工事も、住まいに関するお悩みはすべて、株式会社アイセイにお任せください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

雨漏り修理のご依頼はお早めに!

雨漏り修理のご依頼はお早めに!

「株式会社アイセイ」は、大阪府守口市を中心に近畿一円で活動しています。 こんなご依頼に対応! 弊社は …

屋根リフォームの重要性について知ろう!

屋根リフォームの重要性について知ろう!

今回は屋根リフォームの重要性についてご紹介します。 屋根リフォームの重要性って? ■建物の寿命を延ば …

屋根工事のエキスパートにお任せください!

屋根工事のエキスパートにお任せください!

大阪府枚方市など近畿一円で活動している『株式会社アイセイ』では、屋根修理のご依頼を積極的に受け付け中 …

お問い合わせ