投稿日:2023年8月6日

知っておきたい!屋根の塗装工事

こんにちは!大阪府守口市を拠点に、屋根工事、屋根修理、雨漏り修理といった施工をしております株式会社アイセイです。
この記事をご覧になっている方は、屋根の塗装について興味をお持ちの方が多いかと存じます。
今回は、屋根の塗装工事のご依頼をご検討中の方に向けて、基礎知識をご紹介します。

屋根の塗装工事とは?

屋根・上から
屋根の塗装工事とは、家の外観をキレイに保ち、屋根の劣化や雨漏りの防止を施す工事です。
屋根を塗装しないままでいると、劣化した屋根を起点に建物全体の劣化が進んでしまいます。
加えて、屋根は雨・日差し・風などの自然の力を年中受けているため、その影響で塗装自体が剥がれ、色落ちをし、傷や汚れも付着し、新築当初よりも見映えが悪くなっていきます。
屋根の塗装と聞くと、ただ色を塗るだけだと思われるかもしれませんが、屋根の塗装は家を長くキレイに使っていく上で非常に重要な工事の一つなのです。

屋根の塗装工事の流れ

まず、屋根の塗装工事は足場工事からスタートします。
足場工事が終わったら、次は塗料を塗る前に屋根を洗浄するケレンという作業です。
ケレンは、塗料の付着を良くすることと、塗料を塗った後に屋根が受けるダメージを抑える効果を高めることが目的です。
ケレン作業の後、下塗り・中塗り・上塗りと3回塗料を塗っていきます。
そして、最終確認や足場工事の解体を行って作業完了です。
なお、スレートと呼ばれる屋根材の場合は、下塗りを開始する前に縁切りという作業をします。
縁切りは屋根と屋根の間に隙間を作る作業で、雨漏り防止が目的です。
また、縁切りは屋根の外側と屋根の内側の気温差で結露ができないようにする目的もあります。
屋根に結露ができてしまうと、家の中の断熱材や木材が腐ってしまうので、屋根の塗装工事では大切な工程の一つです。

アイセイへご相談ください!

手紙
屋根の塗装工事をお考えの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
弊社は屋根塗装だけではなく、外壁塗装も行っておりますので、家全体のバランスを考えた一貫した工事をご提供することが可能です。
ご相談の際にご要望をお聞きし、それに沿った施工をご提案いたします。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

おうちの屋根や外壁を一度点検してみませんか?

おうちの屋根や外壁を一度点検してみません…

大阪府守口市の『株式会社アイセイ』では、屋根リフォーム・屋根修理や外壁工事のご依頼を積極的に受け付け …

豊中市服部西町二丁目 オープンハウス

豊中市服部西町二丁目 オープンハウス

雨漏り修理のご依頼はお早めに!

雨漏り修理のご依頼はお早めに!

「株式会社アイセイ」は、大阪府守口市を中心に近畿一円で活動しています。 こんなご依頼に対応! 弊社は …

お問い合わせ