投稿日:2023年8月24日

屋根に定期的なメンテナンスが必要な理由を解説

こんにちは!大阪府守口市を拠点に屋根リフォームや屋根修理をはじめとした各種屋根工事や雨漏り修理を承っております株式会社アイセイです。
弊社は屋根・板金工事を主力業務として、そのほかにも外壁工事や内外装リフォーム工事など、住まいに関わるご相談には幅広いニーズにお応えすることが可能です。
また、弊社ではご依頼いただいたお客様が、多くの業者とやり取りをするというわずらわしさを軽減させるべく一貫してご依頼いただくことが可能で、常にお客様第一の姿勢で日々、業務に邁進しております。
今回の記事では、そんな屋根の専門家である弊社が、屋根に定期的なメンテナンスが必要となる理由について解説いたします。

屋根の劣化

屋根
屋根は日常的に風雨や太陽光にさらされているため、住宅の中でも劣化の危険性が非常に高い部分です。
その上、屋根は高所にあるため、目視で劣化を確認することが困難で、知らない内に劣化が進行しているというケースも珍しくありません。
具体的な劣化の症状としては、色落ちやコケ、カビの繁殖が挙げられます。
これらの原因は屋根表面の塗装がはがれ、防水機能が低下していることにあり、必要以上に湿気を吸収してしまった結果、コケやカビが繁殖してしまうのです。
このような劣化をさらに放置してしまうと屋根にひびが入り、時には一部が欠けてしまうという症状が出ることもあります。
屋根の一部が破損してしまっている状態が続くと屋根の内部にまで雨水が浸入してしまい、やがて屋根以外の部分にも腐食が発生してしまいます。
屋根にひびや欠けた部分がある際には、いち早く専門家に修理を依頼することが重要です。

屋根のメンテナンス

一般的に築年数が10年以上経過している屋根は、複数箇所に損傷が出ている場合が多いので、10年を目処にメンテナンスを行うことが重要です。
屋根のメンテナンスは定期的にしっかりと行うことで屋根自体の損傷を抑えることができるだけでなく、雨漏りや水の侵入を未然に防ぐことにもつながるため、結果的に住宅の寿命を延ばすことにもつながります。
屋根は何か問題が起こってから対処するのではなく、メンテナンスを活用し、問題を未然に防ぐことが重要なのです。

メンテナンスもご相談ください!

茶・お問い合わせ
弊社では、今回ご紹介したような屋根の修理、メンテナンスを承っております。
また、その他にも経験と知識を活用して外壁工事やリフォーム工事も承っており、お住まいのことに関するご相談には柔軟に対応可能です。
近畿一円で屋根工事や外壁工事をご用命の際は、お気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

contact

大阪の屋根リフォーム・雨漏り工事は株式会社アイセイにおまかせ!
株式会社アイセイ
〒570-0056 大阪府守口市寺内町一丁目3番5号2階 アドバンスセイワビル2AB号室
TEL:06-7662-7638 FAX:06-6967-8819


関連記事

信頼できる屋根工事業者の探し方って?

信頼できる屋根工事業者の探し方って?

「屋根のリフォームを検討しているけれど、安心して依頼できる屋根工事業者をどうやって探せばいいの?」 …

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!皆さまのニーズに応えます!

屋根リフォーム・屋根葺き替えの実績多数!…

おかげさまで弊社は、屋根リフォームや屋根葺き替えにおいて、多くのお客さまからお選びいただいております …

寝屋川市 解体工事、外壁補修

寝屋川市 解体工事、外壁補修

お問い合わせ